地層のできかた




地層のできかた




地層の形成という自然の大きな営みを、小さなペットボトルのなかで再現してみました。







きれいな地層をつくるために、

粒の大きさと色の異なる2種類の砂を用意しました。



砂利と白い砂。白い砂は熱帯魚店で購入(1キログラム250円)。



ペットボトルに砂を詰めていきます。

今回は中身がよく見えるように、凹凸のない炭酸用(1.5リットル)のペットボトルを使用しました。

細かい砂:粗い砂=2:1くらいの割合で詰めるとうまくいくと思います。

砂は多くても全体の3分の1くらいまで。入れすぎるとうまく混ざらないし、重たくなります。

最後に、水を4分の3くらいまで入れて完成(よく混ざるように空気の層を少し残しておきます)。



2種類の砂が混合している状態。



あとは、ペットボトルを力の限り思い切り振るだけです。



十分に振ったのち、机の上に置いて数秒待つと…



きれいに分離した地層ができました。





私は地学が好きなので、できれば地学系の教材も増やしていきたいなと思っています。

ただ残念なことに、高校では「地学」という科目は絶滅寸前です。

高校地学、復活してほしいですね。



教材一覧へ戻る