煮干の解剖
この実践は
koba先生のホームページ『煮干の解剖資料室』を参考にさせていただきました。
「煮干」を教材として用いるメリットとしては、
・安価で、必要な数量が簡単に手に入ること
・準備、後かたづけが容易なこと(食べることもできる)
・殺したり、血が出たりしないため、生徒の心理的負担が少ないこと
などがあげられます。
カタクチイワシの煮干を買いました。
できるだけ大きいほうが解剖しやすいみたいです。
(一袋に50匹くらい入っていて500円くらいでした)
だいたい10センチくらい。
これだけ大きいと解剖しやすいですね^^
↑こちらの解剖資料は
koba先生のホームページ『煮干の解剖資料室』からダウンロードさせていただきました。
大きな写真と解説入りでとても見やすいです!
カラー印刷したものをラミネートして、班ごとに配布しました。
これがあれば、生徒は資料を見ながら各自で作業を進めることができます。
授業でも絶大な威力を発揮しました^^
手とピンセットを使って煮干を解剖していきます。
内臓の形が驚くほどきれいに残っていることに感動しました。
ひとたび解剖が始まると、生徒は真剣そのもの。
今回は、ただ解剖するだけでなく
↓こんなものを用意してみました。
CDケースの底面に、写真入りの台紙を貼付けたものです。
台紙に臓器を貼付けていくと、解剖標本ができあがります。
なお台紙については、koba先生のホームページ『煮干の解剖資料室』から
ダウンロードした資料を、厚紙に拡大印刷して、CDケースのサイズに切って
使用させていただきました。
(CDケースはヨドバシカメラで、ケースのみ30枚入りで1000円ほどで売っていました)
解剖資料を見ながら、一つひとつの臓器を丁寧に取り外して・・・
ボンドで台紙に貼付ければ・・・
この通り、解剖標本のできあがり!
ほとんどの生徒が1時間の授業のなかで、完成させることができました^^
この授業を行ったのは中学2年生のクラスでしたが、
はじめは不慣れな生徒も、2匹目、3匹目と挑戦するうちに
コツをつかんでいくようで、みな楽しんで作業に没頭していました。
→ 煮干の解剖 2時間目へつづく
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