道東の大自然





世界自然遺産に指定された知床をはじめ、

今なお未開拓の自然が残る、北海道東部。







3泊4日の旅行で出会った道東の大自然を紹介します。









−1日目−



知床の宇登呂(ウトロ)までやってきました。

札幌から400km。車で6時間の道のり。



キャンプ場に到着したときには、日もすっかり傾いていました。

テントを張ってひと休み・・・





オホーツク海に沈む夕陽。



夜は満点の星空とたくさんの流れ星に感動^^





−2日目−





日本の滝100選にも選ばれている、オシンコシンの滝。

落差60mの豪快な流れが、涼しい風を運んできます^^





秋の七草のひとつ、エゾカワラナデシコ。

北国の短い夏を彩るように、道端にはたくさんの花が咲いていました。





午後は知床観光船に乗船。

陸からは決してみることのできない知床の景観を愉しみます。



中央に見える山は知床連峰の最高峰、羅臼岳(標高1660m)



断崖絶壁が続く知床の西海岸。

人を寄せつけない厳しい自然環境が秘境たるゆえんなのでしょう。



空、山、海の織りなす壮大な景観に唯々圧倒されました。





大自然、ごちそうさま^^





−3日目−



知床を離れ、阿寒国立公園へ



摩周湖にやってきました。



すっきり晴れ渡った空。穏やかな湖面。

今シーズン最高の摩周湖、とのことでした^^



水深211m。世界有数の透明度をもつカルデラ湖。

写真左にぽっかり浮かんでいるように見える小島は、

水面から顔を出した火山の頂上部分なんだとか。



流入、流出河川がないのに水位がいつも変わらないなど、

何とも謎めいた湖です。



摩周湖のアイドル^^エゾシマリス



摩周湖から車で20分。硫黄山があります。



ゴーゴーというガスの噴き出す音。

鼻をつく硫黄の臭い。

なかなかの迫力です。



卵がいっぱい。





午後は、阿寒湖畔の原生林を散策。



巨木の森。

凄すぎて感想もありません。

やっぱり自然にはかないませんね^^;





大雪山国立公園内の然別湖にて宿泊。







−最終日−







遊覧船に乗って、湖散策。



吸い込まれるようなブルー!



魚もたくさん泳いでいました^^

天然記念物に指定されているミヤベイワナの

唯一の生息地なんだそうです。





どこまでも続く十勝平野。









あっという間の3泊4日でした。



空、海、山、大地。

スケールの大きな道東の大自然に唯々感動しました。

今回の旅行で見ることができたのは、ほんの一部分・・・

次はまた違った季節に行ってみたいなあ^^





いきもの自然ノート一覧へ戻る