生き物自然ノート




いきもの自然ノート
本文へジャンプ


いきもの

ウミホタル

ハラビロカマキリ

ナナフシモドキ

自然

四国・山陰の旅

夏の利尻島・礼文島

西表島の大自然

道東の大自然

夏の佐渡島

秋の青森県

大菩薩嶺(山梨県)

印旛沼(千葉県)

番外編

飛行機からの写真

故郷の風景

わが家の熱帯魚


トップページへ戻る

ウミホタル

暗闇のなかで青白い光を放つ、神秘的な生物。
「どうしても見てみたい」苦労の末に、とうとう採集に成功しました。

くわしく見る


ハラビロカマキリ

まだ羽の生えていない若い個体ですが、愛嬌のある表情と
堂々とした風格は、もう立派な一人前のカマキリです。

くわしく見る


ナナフシモドキ

家の近所で見つけました。本当に「枝」そっくりですね。
よく見ると、顔つきがとってもユーモラスです。

くわしく見る


四国・山陰の旅

日本最後の清流「四万十川」、世界文化遺産「石見銀山」。
自然とともに生きる、昔ながらの日本の風景と出会いました。

くわしく見る


夏の利尻島・礼文島

日本最北限の地。海抜0mから高山植物が咲き乱れる島。
北国の短い夏を彩るたくさんの植物に出会いました。

くわしく見る


西表島の大自然

美しい海と手付かずの自然。そしてゆったりと流れる時間。
素晴らしい天候に恵まれた3泊4日の旅でした。

くわしく見る


道東の大自然

8月中旬、北海道東部3泊4日の旅。
壮大な自然とたくさんの動植物に出会いました。

くわしく見る


夏の佐渡島

美しい海岸線と昔ながらのふるさとの風景。
2泊3日、佐渡島の旅。夏のひとこまを紹介します。

くわしく見る


秋の青森県

3泊4日、青森県の旅。
紅葉、温泉、海の幸。青森県の秋を満喫しました。

くわしく見る


大菩薩嶺(山梨県)

日本百名山のひとつ。国立公園内に位置するこの山域で、
高校生物部の夏合宿を行いました。

くわしく見る


印旛沼(千葉県)

千葉県北部に位置する印旛沼。
首都圏にあるとは思えないほど、自然豊かな水域でした。

くわしく見る


飛行機からの写真

里帰りしたときに撮りました。
空、雲、山、海・・・地球って素晴らしいですね(笑)

くわしく見る


故郷の風景

北海道南空知。夏休みに1週間ほど里帰りしました。
家の近所を散歩しながら集めた、故郷の風景を紹介します。

くわしく見る


わが家の熱帯魚

熱帯魚は癒されますね〜。
現在、わが家で飼っている熱帯魚をちょっと紹介します。

くわしく見る




トップページへ戻る