西表島の大自然





沖縄からさらに飛行機に乗ること1時間。

日本で最も南に位置する島々。

念願の地へやってきました。



15時、石垣島に到着。



すぐに船に乗り、竹富島へ渡りました。





竹富島の町並み。

小さい島なので自転車でまわります。





石垣を彩る南国の花。





青い空とのコントラストがきれいです。



町並みを楽しんだあとは一路海岸へ。





海の青さにただただ驚くばかり。





ゆったりと時間が流れます。



竹富島を満喫し、再び石垣島へ。

沖縄料理に舌鼓を打ち、1日目終了。



− 2日目 −



石垣島からフェリーで1時間。

朝9時、西表島の上原港に到着。

海から見ると島のほとんどがジャングルで覆われていて、

石垣島とはかなり趣が異なります。



レンタカーを借りて、島の南を流れる仲間川へ。

仲間川の流域には、広大なマングローブの森が広がっています。





仲間川のマングローブクルーズに参加。





ジャングルの中をゆったりと流れる仲間川。

川の両岸にはマングローブが生い茂っています。





サキシマスオウノキ。

巨大な板状の根(板根)が見事です。



クルーズのあとは水牛の島渡りで有名な由布島へ。





西表島と由布島の間には浅い海が広がっています。

水牛に揺られながらのんびりと渡ります。







由布島観光を1時間ほどで終え、

船浮集落へ向かいます。

陸路がなく、交通は連絡船のみ。

まさに陸の孤島です。



船浮集落から林道を歩くこと10分。

静かな砂浜に着きました。





イダの浜。

西表島でもっとも美しい砂浜といわれています。





人がほとんどいません。

貸し切り状態です^^





そしてこの透明度。





驚くことにゴミなどの漂着物が全くありません。

真っ白い砂はすべて珊瑚のかけら。

こんなにも美しい場所が日本にもあったのか・・・としみじみ。









西表島の夕暮れ。



やがて夜が訪れ、満天の星空が広がりました。

くっきりと浮かび上がる天の川。

幾筋もの流れ星。

壮大な天文ショーに圧倒されるばかり。



広大な宇宙に思いを馳せ、またしてもしみじみ。



− 3日目 −



6時間のトレッキングツアーに参加。

カヌーでピナイサーラの滝を目指します。





ジャングルの中をカヌーで進みます。



川の両岸に広がるマングローブの森。

昨日のクルーズよりもずっと間近で見ることができて感動。





ヤエヤマヒルギ。

島のいたるところで見ることができるマングローブ。

タコ足状の支柱根を広げてからだを支えています。





オヒルギ。

こちらも広い範囲に生育しているマングローブ。

地表からぼこぼこと顔を出しているのは、オヒルギの根(呼吸根)。



いま世界各地でマングローブの森が

急速に失われているというニュースを聞きます。



海の水質浄化に大きな役割を果たし、

多くの生命を育むマングローブの森。





自分にいったい何ができるだろうか?

せめて教員として、こどもたちにマングローブの森の

大切さを伝えていかなくてはと思います。



30分ほど川をさかのぼった地点でカヌーを降り、

歩いてピナイサーラの滝の上を目指します。



険しい山道を登ること30分あまり。

一筋の清流に到着。







清流を下っていくと・・・





流れが突然途切れ、崖下へ落ち込んでいます。



落差60m。ピナイサーラの滝の上に到着。





素晴らしい眺望。

眼下にはマングローブの森が広がり、はるか水平線が見渡せます。

ただ、柵がないのでかなり怖いです^^;



滝の上で昼食をとったあと、

山道を下り滝つぼへ。





ピナイサーラの滝下から。



水着になり滝つぼでひと泳ぎ。

水はひんやりと冷たく気持ちよかったです。



ガイドさんの話によると滝つぼには

大ウナギが住んでいるんだとか。



トレッキングツアーを終え、

温泉につかり一息ついたあと、星砂の浜へ。





西表島2日目の夕暮れ。







西表島の大自然を肌で感じた一日でした。



− 4日目(最終日) −



早朝5時起床。外はまだ暗い。

身支度を整え、朝日の見える場所を求めて出発。



誰もいない砂浜。

風はなく、海は鏡のように静かでした。







そして、ゆっくりと姿をあらわす太陽。





一日のはじまり・・・priceless^^



最後まで素晴らしい自然を見せてくれた西表島に感謝。



たった3日間の滞在でしたが、

旅の途中たくさんの昆虫や動植物に出会いました。

西表島には固有の珍しい生物も多く生息しています。

ぜひまたいつか、生物図鑑を片手に

この地を訪れてみたいなと思います^^




いきもの自然ノート一覧へ戻る