印旛沼




印旛沼 / 千葉県佐倉市




高校時代の友人と、千葉県北部の印旛沼に釣りに行ってきました。



印旛沼の静かな朝。



都心からわずか50キロメートル。

首都圏にこんな自然豊かな場所があったとは驚きました。


水辺にはアシが生い茂り、青々としています。



アヒルも気持ち良さそうです。





とても暑い日でした。

朝から日差しがじりじりと照りつけます。



夏の空。コントラストがきれいです。



それにしても、ぜんぜん釣れません(汗)

あまりの暑さに魚も、ぐったりしているようす…。



午後になって、少し陰ってきたので手漕ぎボートで出航しました。



自然のなかで、のんびり。

釣りは釣れなくても良いものです…釣れたほうが良いけど(笑)





空がとってもきれいでした。





豊かな自然とは対照的に、

印旛沼では水質汚濁が深刻な問題になっているそうです。


アシの生い茂る水辺は「自然の浄化装置」



この美しい水辺を、いつまでも残していきたいですね。





ちなみ、魚は1匹も釣れませんでした(涙)





いきもの自然ノート一覧へ戻る