ハラビロカマキリ



カマキリ目カマキリ科


ハラビロカマキリ/Hierodula patellifera




今年の夏も庭先で元気に育ったカマキリに出会いました。

しっぽを持ち上げる威嚇のポーズ。かわいいですね。

さっそく記念撮影しました^^



はいポーズ。



大きな複眼とちいさな黒目。

そして激しくカメラ目線(笑)

親しみを感じますね^^





カマキリのつぶらな瞳に興味をもった私は、その構造を少し調べてみました。

…すると驚愕の事実が判明!



カマキリの黒目は「偽瞳孔」と呼ばれる「見せかけの瞳孔」であり、

黒目の位置は私たちの見る角度によって変化するとのこと。

(結果的にいつもこちらに黒目を向けているように見える)



つまり、カマキリがいつもこちらを向いているというのは私の思い過ごしだったのです…(涙)

しかし私はいまでもカマキリとの友情を信じています。





カマキリくんとのお別れ。



さようなら、達者で。

カマキリくんは最後に振り向いてくれました(警戒してただけ?)。





カマキリの複眼の不思議をもうひとつ。


カマキリの大きな複眼は夜になると、サングラスをかけたように真っ黒になります。

黒い瞳は多くの光を吸収するため、カマキリは夜でも目が見えるんだそうです。





小さなからだに不思議がいっぱい。


生き物の世界は底知れないですね…。





いきもの自然ノート一覧へ戻る