大菩薩嶺



10:50 大菩薩嶺山頂(標高2057メートル) に到着。



高山植物のお花畑から雰囲気は一変。

山頂一帯にはコメツガの原生林が広がっていました。



暗い森。林床は一面苔で覆われています。





林床を覆う苔の森。







倒木から芽生える新しい生命。







ホウキタケの仲間。

まるで森に生えるサンゴのようです。











苔の森は、原生林に勝るとも劣らぬ美しさを見せてくれました。





帰り道は原生林のなかを下るルート。

コメツガの森はしだいにブナやミズナラの明るい森に変わってゆきます。


ブナの森はほんとうに綺麗ですね…





途中、土砂降りの雨が降ってきました。





土砂降りのなか姿を現した、愛嬌たっぷりのアズマヒキガエル。

ちょっと怒ってる?





夕方4時。びしょぬれになりながらも全員無事下山。

おつかれさまでした。





合宿最終日へつづく