大菩薩嶺



合宿最終日。



じりじりとした夏の日差しが照りつける午前、

1時間ほど川遊びをしました。



生物部顧問のS先生の話によると、昔は日本中どこでも川遊びができたそうです。

今では川遊びができる身近な川は、ほとんどなくなってしまいました。



今回の川遊びも、たかが遊び、されど遊び。

貴重な体験ですね。





冷たい水が気持ち良い!







S先生のミニ生物講座。


石をひっくり返すと、トビゲラやカゲロウの幼虫、

プラナリアなどいろいろな生き物を見ることができました。











2泊3日の夏合宿もこれでおしまい。

あっという間でしたね。



最後は夏の空に見送られ大菩薩嶺をあとにします。

…昨日がこの天気だったらなあ(涙)





さあ帰ろう。







土砂降りのなか下山するというハプニング(?)もありましたが、

最初から最後までほんとうに楽しい合宿でした。



合宿が終わる頃には生徒たちもずいぶん打ち解けたようすで、

衣食住をともにしたり、汗をかいたり、

当たり前のことなんだけど大切なんだなと改めて感じました。



私もいつか生徒を引率して山へ出かけ、

S先生のようにガイドができたら良いなと思います。



もっともっと勉強しないと…(汗)





いきもの自然ノート一覧へ戻る